独り言 6月8日

e0098213_10042044.jpg
先日、下北沢をぶらぶらしていたら素敵な看板を見つけ思わずパチリ。
酒屋を開業して角打ちも魅力的~♪(妄想中)
昨日のスナックに続いて今度は角打ちやりたい病。

私が小学生くらいの時は酒屋さんでビールを頼んで家に届けてもらったり、サザエさんでいうあの三河屋のサブちゃんみたいな↓

e0098213_10152186.jpg
お酒の配達はもちろん夕方から角打ち。いいじゃなーい♪

今じゃコンビニ、ドラックストアやネット通販などどこでもお酒が買えるから、昔ほど酒屋さんの需要は無くなってしまったよねー。
ジュースも今みたいにペットボトルは少なくて1リットルのジュースも瓶の時代だったなー。
e0098213_10225774.jpg
ガラスのボトルに数字が印字されてて飲み終えた後に酒屋さんに空瓶を返却すると5円とか10円が戻ってきて、そのお金で駄菓子を買ったりしたなー。なつかし。時代だなー。もう四半世紀以上経つもんなー。

今はもうペットボトルが主流だからね、瓶は重いし。でもエコだったよね。ちゃんとリサイクルできてたし。
そして大人になって気づいたんだけど、コーラもビールもペットボトルより缶より瓶の方が断然、美味いよねー。
味が全然違うもの。

便利な世の中になっていくけど良いものは残ってほしいなー。
そういう意味でも需要がない酒屋をイチから開業するのは現実的ではないけど、跡取りがいない古い酒屋さんとか引き継いで角打ちやりたいなーって笑
アイスと駄菓子も置いてさ、昼間は近所の子供たちの見守り場所として、夜は角打ちが大人の憩いの場所としてにぎわってさ~
(妄想が止まらない)
ひとりで家で缶ビール呑むより近所の人と近所の角打ちでよっちゃんいか食べながら瓶ビール呑んだほうが美味しいと思うんだけど。



by zcmone | 2018-06-08 10:46 | 独り言

雑貨カフェMONEから店名を変えてキナコカフェとしてOPEN(2009年8月閉店)


by zcmone